令和6年3月12日に北海道釧路商業高等学校で「租税教室」を実施しました:釧路財務事務所
釧路財務事務所では、日本の財政について興味を持ってもらい、財政を自分たちに関わる問題としてとらえ、将来について考え、判断できる知識を育むために、特別授業を実施しています。
令和6年3月12日に、北海道釧路商業高等学校で1年生145名に向けて「租税教室」を実施しました。
授業では、日本の税金や財政状況のほか、将来について考えて欲しいという話のつながりから、ライフプランや家計管理、金融トラブルの対処法などについて学んでもらいました。
1.開催概要
実施日
令和6年3月12日(火曜日)
場所、参加者
北海道釧路商業高校 1年生145名
内容
- 日本の税金と財政についての講義
- 将来のライフプランや資産形成についての講義
2.参加者の感想
- 日本の財政についての説明で、より深く理解することができ、他人事にせず自分の考えを持つことが必要だと改めて思いました。
- 自分が知らないだけで、税金はこんなに生活に関わっているのかと驚きました。
- 税についての基礎や、今後日本はどうなっていくのか、税金はなぜ払わなくてはいけないのかなど生活に必要なことが勉強になりました。
- 金融トラブルの対処法を学んだので、今後自分がトラブルに遭ってしまったら、授業で学んだことを活用しようと思いました。
3.当日の様子
日本の税金についての講義の様子
本ページに関するお問い合わせ先
釧路財務事務所総務課
電話番号:0154-32-0701