ページ本文

令和5年10月23日に北海道標津高等学校で「金融経済教育講座」を実施しました:釧路財務事務所

  釧路財務事務所では、将来のライフプランを見据えた家計管理や資産形成について学ぶことで、金融リテラシーの向上を図ることを目的とした「金融経済教育講座」を行っています。

 令和5年10月23日に、北海道標津高等学校の3年生26名に向けて「金融経済教育講座」を実施しました。当事務所職員が講師となり、お金を備える方法や金融商品の特徴、お金にまつわるトラブルとその対応策などについて講義しました。講義後は、グループに分かれ、ゲーム形式で実際に投資行動を選択し、資産運用を体験してもらいました。

1.開催概要

実施日

 

 令和5年10月23日(月曜日)

場所、参加者

 

 北海道標津高等学校 3年生26名

内容

 

  1. 将来のライフプランや資産形成についての講義
  2. 資産形成ゲーム(グループワーク)

2.参加者の感想

 

  • 図やゲームなどを取り入れながらの説明だったので、非常に楽しくわかりやすかった。金融トラブルには十分気を付けようと思った。
  • 老後への備えとして、若いうちから資産形成を行う必要があると感じた。
  • 自分の将来に関わる現実的な資産の作り方、投資のメリット、デメリットを知ることができて良かった。

3.当日の様子

資産形成について講師からの説明を受ける生徒

講義を受ける生徒

資産形成ゲームでグループワークを行う生徒

グループワークの様子

本ページに関するお問い合わせ先

釧路財務事務所総務課
電話番号:0154-32-0701

PDFファイルをご覧いただくにはAdobe Acrobat Reader(無償)が必要です。
ダウンロードした後インストールしてください。

Get Adobe Acrobat Reader