ページ本文

令和5年5月25日に釧路公立大学で「釧路公立大生による地域問題検討会(厚岸町)」を実施しました:釧路財務事務所

 釧路財務事務所では、令和5年5月25日(木曜日)に、「地方財政を専攻」する釧路公立大学の東(ひがし)ゼミ生と「地域の問題解決」に取組む厚岸町をマッチングさせ、「釧路公立大学生による地域問題検討会(厚岸町)」を実施しました。

 

 検討テーマは「厚岸町の移住・定住政策のための新たな施策の検討」とし、検討会当日の約1か月前に当事務所職員と厚岸町職員から学生へ検討テーマの提示及び厚岸町の現状等の説明を実施。ゼミ生18名が4グループに分かれ、検討会当日までの1か月間、グループごとに施策を検討しました。

 

 検討会当日は、各グループに厚岸町職員が加わり、学生と町職員が意見交換を行いながら事前に検討した内容を精査し、最終的な検討結果をとりまとめ、発表。発表では、各グループごとに、学生同士の質疑応答が行われ、それぞれが検討した施策について理解を深めました。

 

 参加した学生からは、「それぞれの町が自分たちの町が活性化するようにと考えて地域おこしを行っていることが実感できた」、「厚岸町職員の方と意見交換をしたことで、班の構想の欠点や別の視点に気づくことができた」、「難しいテーマをグループで話し合い、提案にまとめるという貴重な経験となった」などの感想をいただきました。

 また、厚岸町職員の方からも「すぐにでも使えそうな面白い施策もあり、今後の施策検討の参考にさせていただきたい」との声をいただきました。

 

 釧路財務事務所では、今後も同様の検討会を開催する予定です。参加を希望される学校及び地方公共団体は、釧路財務事務所総務課企画係までご連絡をお願いいたします。

 

町職員とグループごとに意見交換する学生

発表資料を作成する学生

検討した施策を発表する学生

 

本ページに関するお問い合わせ先

釧路財務事務所総務課
電話番号:0154-32-0701

PDFファイルをご覧いただくにはAdobe Acrobat Reader(無償)が必要です。
ダウンロードした後インストールしてください。

Get Adobe Acrobat Reader