ページ本文

令和4年5月26日に釧路公立大学で「釧路公立大学生による地域問題検討会(厚岸町)」を実施しました:釧路財務事務所

 釧路財務事務所では、令和4年5月26日(木曜日)に、「地方財政を専攻」する釧路公立大学東(ひがし)ゼミ生と「地域問題の解決」に取組む厚岸町をマッチングさせ、「釧路公立大学生による地域問題検討会(厚岸町)」を実施しました。

 

 検討テーマは「厚岸町の新たな移住・定住施策の検討」としました。

 

 検討会の開催にあたり、開催日当日の約1か月前に当事務所職員から学生へ検討テーマの提示及びテーマ設定の理由説明等を行い、学生はグループごとに開催日前日まで事前検討を行いました。

 

 開催日当日は、各グループに厚岸町職員が加わり、学生と町職員が意見交換を行いながら事前検討の内容をさらに精査し、最終的な検討結果を厚岸町へ提案しました。 

 

 参加した学生からは、「町職員から直接話を聞く貴重な機会であった」、「自分達でいちから調べ、資料を作り、発表するという経験は有意義なものであった」など、また、参加した町職員からも、「大学生の柔軟な発想から色々なアイデアが出され、今後施策を考えるうえでとても参考になった」との感想をいただきました。

 

 釧路財務事務所では今後も同様の検討会を開催する予定です。参加を希望される学校及び地方公共団体は、釧路財務事務所総務課企画係までご連絡をお願いいたします。

 

 

「グループに分かれて検討する学生たち」の画像

グループに分かれて検討する学生
 

「検討結果について発表する学生たち」の画像

検討結果について発表する学生

「グループに加わった町職員と意見交換をする学生たち」の画像

グループに加わった町職員と意見交換をする学生

 

 

本ページに関するお問い合わせ先

釧路財務事務所総務課
電話番号:0154-32-0701

PDFファイルをご覧いただくにはAdobe Acrobat Reader(無償)が必要です。
ダウンロードした後インストールしてください。

Get Adobe Acrobat Reader