ページ本文

令和4年1月13日及び令和4年1月18日に釧路公立大学で「釧路公立大学生による地域問題検討会(厚岸町)」を実施しました~釧路財務事務所

 釧路財務事務所では、令和4年1月13日(木曜日)及び令和4年1月18日(火曜日)に、「地方財政を専攻」する釧路公立大学東(ひがし)ゼミ生と「地域問題の解決」に取組む厚岸町をマッチングさせ、「釧路公立大学生による地域問題検討会(厚岸町)」を実施しました。参加した学生は13日が12名、18日が13名でした。

 

 検討テーマは「厚岸町の移住・定住促進の新たな広報手法」としました。

 

 当日は、まず当事務所職員がテーマ設定の理由などについて説明しました。

 続いて、厚岸町職員から現在町で行っている移住定住促進の広報手法についての紹介及び動画共有サービス「YouTube」にて公開している町制作のPR動画を視聴しました。

 その後、東ゼミの学生がグループごとに検討を行い、検討結果を厚岸町へ提案しました。各グループには町職員も加わり、学生と町職員が意見交換をしながら議論を深めました。

 

 参加した学生からは、「町職員から直接話を聞く貴重な機会であった」、「地域の実情を知る良い機会となった」など、また、参加した町職員からも、「町の課題について、町外の若年層から見た声やアイデアを聞く良い機会になった」との感想をいただきました。

 

 釧路財務事務所では今後も同様の検討会を開催する予定です。参加を希望される学校及び地方公共団体は、釧路財務事務所総務課企画係までご連絡をお願いいたします。

 

「グループごとに分かれて検討する学生たち」の画像 「グループに加わった町職員の説明を聞く学生たち」の画像

              グループに分かれて検討する学生たち                 グループに加わった町職員の説明を聞く学生たち

 

「付箋を活用して検討するグループ」の画像 「ホワイトボードを活用して検討結果を提案するグループ」の画像

                  付箋を活用して検討するグループ              ホワイトボードを活用して検討結果を提案するグループ

 

本ページに関するお問い合わせ先

釧路財務事務所総務課
電話番号:0154-32-0701
ファクス番号:0154-25-1561

PDFファイルをご覧いただくにはAdobe Acrobat Reader(無償)が必要です。
ダウンロードした後インストールしてください。

Get Adobe Acrobat Reader