ページ本文

令和5年11月22日に釧路地方合同庁舎で地域合同津波避難訓練を実施しました:釧路財務事務所

 令和5年11月22日(水曜日)に、釧路地方合同庁舎で大地震の発生を想定した地域合同津波避難訓練を実施し、近隣の町内会やさかえ保育園のみなさん、合同庁舎の職員など、約200名の方々にご参加いただきました。

 

 午前10時に巨大地震が発生し、25分後に10メートル級の大津波が到達する想定で訓練が行われ、参加者は、自宅、保育園などから合同庁舎までの行動確認(避難経路の確認・所要時間の把握)を行いました。

 

合同庁舎に避難する参加者

階段を使って避難する園児たち

 避難後は、一般参加者と釧路さかえ保育園のみなさんに分かれ、それぞれに講話等を通じて、防災意識の啓発を図りました。
 一般参加者のみなさんは、釧路地方気象台職員による講話を聴き、地震が起きた際の注意点や避難する際の心構えについて確認しました。
 

釧路財務事務所長の挨拶

気象台職員の講話を聴く一般参加者

 釧路さかえ保育園のみなさんは、防災電子紙芝居「地震がおきたら」を見て、地震が起きたときには「どうするか」「どこに逃げるか」といった身の守り方を真剣なまなざしで学びました。
 

防災電子紙芝居を見る園児たち

地震が起きたときの身の守り方を実践する園児たち

 

本ページに関するお問い合わせ先

釧路財務事務所総務課
電話番号:0154-32-0701

PDFファイルをご覧いただくにはAdobe Acrobat Reader(無償)が必要です。
ダウンロードした後インストールしてください。

Get Adobe Acrobat Reader