ページ本文

令和6年7月27日に「防災学ぶランドinくしろ」に参加しました:釧路財務事務所

 釧路財務事務所が管理する釧路地方合同庁舎は、地震が発生した際の避難場所に指定されており、当事務所では避難訓練の実施や防災イベントへの参加に取り組んでいます。

 

 令和6年7月27日(土曜日)、釧路町のDCM木場店にて開催された、防災啓発イベント「防災学ぶランドinくしろ」(主催:釧路総合振興局ほか)に参加しました。
 
 「防災学ぶランドinくしろ」は、災害発生時に活躍する消防・警察・自衛隊車両の展示や、地震による液状化実験・消火器体験・防災グッズの手作り体験など様々なコーナーを通じて、子どもから大人まで楽しみながら防災について学ぶイベントです。

 釧路財務事務所では、地震が起きたときの身の守り方をわかりやすく説明した防災電子紙芝居「地震がおきたら」を披露しました。最後に、地震が起きたとき「どうするか」「どこに逃げるか」など、子どもたちとクイズ形式でおさらいをし、防災意識を高めてもらいました。

 

 電子紙芝居は、釧路短期大学幼児教育学科の学生のみなさんと共同で制作した防災紙芝居「じしんがおきたら」を基に作成しており、釧路財務事務所ホームページでは紙芝居教材を公開しています。地域での防災教育活動にご活用ください。

 

当日の様子

紙芝居を見て地震が起きたときの身の守り方を学ぶ子どもたち

 

本ページに関するお問い合わせ先

釧路財務事務所総務課
電話番号:0154-32-0701

PDFファイルをご覧いただくにはAdobe Acrobat Reader(無償)が必要です。
ダウンロードした後インストールしてください。

Get Adobe Acrobat Reader