ページ本文

令和4年10月4日に札幌学院大学で「金融リテラシーと家計の安定的な資産形成」について講義を行いました:本局財務広報相談室

札幌学院大学経営学部の主に2年生を対象に、生活スキルとしての金融リテラシーの重要性や「人生100年時代」における家計の安定的な資産形成などについて、講義を行いました。

1.概要

開催日

 令和4年10月4日(火曜日)13時から14時30分

参加人数

 

 札幌学院大学経営学部 主に2年生 83名

テーマ

 

 「金融リテラシーと家計の安定的な資産形成について」

講師

 

 北海道財務局 理財部 財務行政調整官 伊賀健次

2.参加者からいただいた感想

 

  • 社会人になって自立するためにも金融リテラシーを身に付ける努力をしたい。また、そのことによって選択を広げること、自分に後悔のない生活を送ることにも繋がってくることがわかったので良かったです。
  • 投資は損をするおそれがありとても怖いイメージがあったが、積立投資を行い、余裕資金から投資を行うことで、時間を味方にし、リターンを得ようと考えた。
  • 最近よくつみたてNISAという言葉を聞くことはあったが詳しく知らなかったので、今回の授業で知り、将来のために今から勉強する必要があると考えました。

3.当日の写真

 

スクリーンを使って金融リテラシーについて講義をする講師とそれを聞く学生たちの様子

本ページに関するお問い合わせ先

北海道財務局総務部財務広報相談室
電話番号:011-709-2311(内線4270、4247)

PDFファイルをご覧いただくにはAdobe Acrobat Reader(無償)が必要です。
ダウンロードした後インストールしてください。

Get Adobe Acrobat Reader