令和7年6月12日に北海道教育大学附属函館小学校で「財政教育プログラム」を実施しました:函館財務事務所
最終更新日:2025年6月30日
函館財務事務所では、国の財政を身近な問題として捉え、自分事として考えてもらうためにアクティブ・ラーニングを導入した特別授業を行っています。
当日は、当所の職員が講師となり、国の財政や税金について説明したほか、「財務大臣になって予算を作ろう!」と題して予算編成シミュレーションを行い、予算案の発表、意見交換をしました。
1.開催概要
開催日
令和7年6月12日(木曜日)
開催場所・参加者
北海道教育大学附属函館小学校 6年生 63名
プログラム内容
- 国の財政についての講義
- 予算編成シミュレーション(タブレット端末を用いたグループワーク)
- 発表・意見交換
2.参加者からの感想
- 財務大臣になって税金などの使い方を考える予算編成シミュレーションが楽しかったです。
- これまで財政について関心がなかったけれど、この授業を通して興味を持って、とても楽しく勉強することができました。
- 教科書には載っていない内容を学ぶことができたので、これからの学習に活かしていきたいです。
3.当日の様子
講師の説明を聞く生徒達の様子
本ページに関するお問い合わせ先
函館財務事務所総務課
電話番号:0138-47-8445