ページ本文

令和6年10月23日に北海道教育大学函館校にて「財政ディスカッション」を実施しました:函館財務事務所

 財政ディスカッションは、財務省職員が多様な国民と意見交換の機会を持つことにより、生の声に基づく情報収集を行うほか、財務省の政策に対する理解を深めること等を目的に開催しているものです。

 函館財務事務所では、令和3年度から北海道教育大学函館校と連携し、函館市内の中学校向けに学生が自ら作成した教材やアクティブラーニングを取り入れた財政教育プログラムを実施(財政教育プログラム協働推進プロジェクト)しており、その一環として、学生の皆様と財政ディスカッションを実施しました。

実施概要

1.開催日時

 令和6年10月23日(水曜日)14時40分から16時10分

2.開催場所

 北海道教育大学函館校 第13号講義室

3.講師

 財務省大臣官房文書課広報室課長補佐 池永 真美子

4.参加者

 財政教育プログラム協働推進プロジェクト参加学生 4名

 

5.内容

  1. 「財政を通して考える日本の未来」(座学)
     講師から日本の財政の現状について説明
  2. 意見交換
     講師と参加者が社会保障の受益と負担のバランス等について議論
     

6.参加者からの感想

  • 立場によって考え方が異なることを改めて実感し、財政に関する理解が深まった。
  • 今回の講義内容を踏まえて、今後開催を予定している財政教育プログラムが中学生にとって財政をより自分事として考えられるような内容となるように準備していきたい。

7.講演の様子

 

財政について意見交換を行っている講師と参加者

本ページに関するお問い合わせ先

函館財務事務所総務課

電話番号:0138-47-8445

PDFファイルをご覧いただくにはAdobe Acrobat Reader(無償)が必要です。
ダウンロードした後インストールしてください。

Get Adobe Acrobat Reader