ページ本文

令和5年11月14日に北斗市民生委員児童委員連合会研修会にて金融犯罪被害防止について講演しました:函館財務事務所

 令和5年11月14日、北斗市民生委員児童委員連合会研修会にて、当所所長が講師となり、金融犯罪被害防止について講演しました。

 

1.日時

 

 令和5年11月14日(火曜日)14時20分から15時45分

2.開催場所 

 北斗市総合文化センターかなでーる 小ホール

3.参加者

 北斗市民生委員児童委員 約80名

4.講演の様子

 

 北斗市から民生委員児童委員向けの講演の依頼を受け、当所所長が講師となり、「金融犯罪被害にあわないために」と題して講演しました。実際に起きた特殊詐欺の事例を交えながら、近年多様化そして巧妙化する特殊詐欺への注意を呼びかけました。また、詐欺かもしれないと感じたときの対応方法や心構えも説明しました。参加者からは「金融犯罪被害はニュース等にてよく耳にするものの、具体的な事例等を学ぶ機会は少ない中、分かりやすい講演により、理解を深められ、また、地域住民とのつながりを作るためのヒントを得られました」との声が聞かれました。

特殊詐欺について説明する講師

本ページに関するお問い合わせ先

函館財務事務所総務課
電話番号:0138-47-8445

PDFファイルをご覧いただくにはAdobe Acrobat Reader(無償)が必要です。
ダウンロードした後インストールしてください。

Get Adobe Acrobat Reader