ページ本文

令和5年8月21日に財務局キャラバンを実施しました:函館財務事務所

 函館財務事務所では、令和5年8月21日、財務本省主計局より小野主計官(内閣・デジタル・復興・外務・経済協力係担当)にお越しいただき、函館市にて道南経済会等の方々を招いた意見交換会「財務局キャラバン」を開催しました。

 

1.日時

 

 令和5年8月21日(月曜日)14時から17時

2.開催場所 

 函館第2地方合同庁舎内 共用会議室

3.参加者

 95名

4.講演の様子

 

 小野主計官が講師となり、「我が国の財政について」というテーマのもと、財政の現状と課題、社会保障と税の一体改革及び令和5年度予算などについて説明しました。また、「道南地域における観光業界を中心とした現状と課題」というテーマのもと、意見交換会も行いました。参加者からは「小野主計官の講話は自らの経験も交えられ、大変興味深く聴くことができました。コロナ収束後の金融支援がなくなるなか、中小企業(地元では水産加工、建設関連)の倒産増も懸念されます。」等のご意見をいただきました。

会場参加者に向けて挨拶をする小野主計官

財政について説明をする小野主計官とそれを聞く参加者の様子

本ページに関するお問い合わせ先

函館財務事務所総務課
電話番号:0138-47-8445

PDFファイルをご覧いただくにはAdobe Acrobat Reader(無償)が必要です。
ダウンロードした後インストールしてください。

Get Adobe Acrobat Reader