令和5年1月6日、1月16日に市立函館高等学校の生徒へ「道南経済レポート」に関する特別授業を行いました:函館財務事務所
最終更新日:2023年1月25日
北海道財務局函館財務事務所では、若年層に財政や経済に興味を持ってもらうための取組みを行っています。今回は市立函館高等学校の生徒へ「『道南経済レポート』の作成と企業訪問 新型コロナウイルスが函館経済に与えた影響を見てみよう」というテーマのもと、講義や企業へのヒアリングを行いました。
開催の経緯
市立函館高等学校では、授業の一環として、地域の伝統・文化・自然を学ぶことでより深く函館を知り、地域を取り巻く課題や現状に関心を持ち、主体的に探究する力を養うための「地域探究学習」を行っています。生徒は、自らの興味がある授業に参加しています。
授業に当たっては、市内の様々な企業・団体が40を超える講座を提供しており、函館財務事務所でも同校の取組に協力しています。
実施概要
1.日時
- 令和5年1月6日 10時から11時45分まで
- 令和5年1月16日 15時から15時45分まで、 16時から16時30分まで
2.開催場所
- 函館第2地方合同庁舎内 会議室
- 管内民間企業
3.参加者
- 市立函館高等学校生徒 2名
授業内容
1日目 座学
以下の内容について説明し、理解を深めました。
- なぜ経済調査を行うのか
- 「道南経済レポート」について
- 昨年11月下旬に公表した「道南経済レポート」記者発表の模様について
授業の様子
2日目 ヒアリング調査及び座学
管内企業様のご協力のもと、当所の行う経済調査ヒアリングに同行してもらい、新型コロナウイルス感染症が地域経済に与えた影響等について調査しました。
また、1日目の座学と経済調査ヒアリングを振り返り、今の函館・道南経済について理解を深めました。
授業の様子
生徒の感想
- 今回は、観光、個人消費というテーマでしたが、それ以外についても知りたいと思いました。
- 学校の授業では聞けないようなことが聞けてとても貴重な体験が出来ました。
本ページに関するお問い合わせ先
函館財務事務所総務課
電話番号:0138-47-8445