ページ本文

令和4年10月7日に令和4年度渡島・檜山管内高等学校地理歴史・公民科教育研究協議会にて金融リテラシーに関する講演を行いました:函館財務事務所

 令和4年10月7日、令和4年度渡島・檜山管内高等学校地理歴史・公民科教育研究協議会第32回総会・研究協議会において、当所所長が講師となり、「金融リテラシー教育について」と題し、講演を実施いたしました。

 

1.日時

 

 令和4年10月7日(金曜日)10時35分から11時05分まで

2.開催場所 

 北海道大野農業高等学校

3.参加者

 高校教諭等 14名

4.講演の様子

 成年年齢が18歳に引き下げられたことを背景に、今年の4月から高校での金融教育の内容が拡充されたことを受け、当所所長が講師となり高校教員の皆様に金融教育の方法等について考えてもらう出前講座を実施しました。出前講座では、金融知識が不十分なために金融トラブルに巻き込まれるリスクがあることや、それを防ぐために金融リテラシーが必要であることを説明したほか、家計管理、ライフプランニングや資産形成などについてスマートフォンでシミュレーションができる副教材の活用を呼びかけました。

 

金融リテラシーについて説明する講師とそれを聞く参加者

本ページに関するお問い合わせ先

函館財務事務所総務課
電話番号:0138-47-8445

PDFファイルをご覧いただくにはAdobe Acrobat Reader(無償)が必要です。
ダウンロードした後インストールしてください。

Get Adobe Acrobat Reader