ページ本文

令和3年8月5日に「20歳未満者飲酒喫煙防止・飲酒運転撲滅街頭キャンペーン」に参加しました~旭川財務事務所

 令和3年8月5日(木曜日)に、旭川駅前広場において、「20歳未満者飲酒喫煙防止・飲酒運転撲滅街頭キャンペーン」に参加しました。
 
 特に7月は、たばこ業界において「20歳未満者喫煙防止強化月間」であると同時に内閣府主唱の「青少年の非行・被害防止全国強調月間」でもあり、警察庁・厚生労働省・国税庁からも取り組み要請がされており、本年は新型コロナウイルスの感染状況とワクチン接種状況を踏まえ、8月に実施しました。
 
 旭川財務事務所もこれまで本キャンペーンの後援を続けており、20歳未満者の飲酒喫煙防止・飲酒運転撲滅を訴える必要性から、今回は、旭川財務事務所長がキャンペーンに参加しました。
 
 今年も、新型コロナウイルスの感染防止の観点から、従来行っていた啓発物品(ポケットティッシュ)の配布は市民の皆様による受取方式としたほか、セレモニーを主体とし、キャンペーン内容を表示したのぼり旗と横断幕にて市民の皆様や通行する車両に周知・啓発をお願い致しました。
 
 今後ともキャンペーンが実施された場合には積極的に参加いたします。
 

キャンペーン内容を表示したのぼり旗を持ったスタッフを映したセレモニーの様子

キャンペーンスタッフによる記念撮影の様子

 

本ページに関するお問い合わせ先

旭川財務事務所財務課
電話番号:0166-31-4151
ファクス番号:0166-31-4240

PDFファイルをご覧いただくにはAdobe Acrobat Reader(無償)が必要です。
ダウンロードした後インストールしてください。

Get Adobe Acrobat Reader