令和5年7月31日に名寄市立大学で金融リテラシーに関する講演を行いました:旭川財務事務所
旭川財務事務所では、国の財政、金融リテラシーや経済情勢などに関する講演や講師派遣を行っています。
令和5年7月31日には名寄市立大学において、旭川財務事務所財務課長が「金融リテラシーとライフデザイン」と題して金融リテラシーに関する講演を行いました。
1.開催概要
日時
令和5年7月31日(月曜日)9時から10時30分まで
場所、参加者
名寄市立大学 学生162名
テーマ
金融リテラシーとライフデザイン
2.参加者の感想
- 大学生になり、クレジットカードを持つことや、自分だけで契約することができるようになったので、総括的な説明が聞けて勉強になった。
- 年金という言葉は知っていても、障害年金のように年を取る場合以外の保障があると知らなかった。
- 投資などの資産形成は、富裕層だけの話だと思っていたが、銀行も資産形成の一つだと知り、身近に感じることができた。
- 金融トラブルがあった際に電話窓口があることを初めて知った。110番と同じように多くの人に知ってもらえるとよいと思う。
- 人生において「ローリスク・ハイリターン」は絶対に無いので、簡単に人を信じたり、人に流されたりしないように、日々の生活でも相手の本質を見抜いて人と付き合っていこうと強く思った。
3.当日の写真
金融リテラシーに関する講義の様子
本ページに関するお問い合わせ先
旭川財務事務所総務課
電話番号:0166-31-4151