ページ本文

道北経済レポート 令和6年2月発行

総括判断

持ち直している。
 
 先行きについては、雇用・所得環境が改善する下で、各種施策の効果もあって、景気の緩やかな回復が続くことが期待される。なお、物価高等が与える影響に十分注意する必要がある。

項目別

1.個人消費:物価高の影響がみられるなか、緩やかに持ち直している。

 主要小売店売上高は、物価高の影響はみられるものの、総菜や冷凍食品をはじめとした飲食料品が堅調に推移していることから、全体では前年を上回っている。
 乗用車販売(新車登録等台数)は、新車生産の納期の改善を受けて、積み上がっていた受注残の新車登録が進み、普通車、小型車、軽自動車いずれも前年を上回っている。

2.観光:回復しつつある。

 空港乗降客数(旭川空港、稚内空港)、旭山動物園入園者数、主要ホテル宿泊客数(旭川市内、層雲峡温泉)のいずれも、コロナ後の旅行需要の回復や円安等を背景に、インバウンドが増加したことなどから、前年を上回っている。

3.住宅建設:弱い動きとなっている。

 管内6市(旭川市、留萌市、稚内市、士別市、名寄市、富良野市)の新設住宅着工戸数は、貸家が増加しているものの、持家及び分譲住宅が減少しており、全体では前年を下回っている。

4.雇用情勢:持ち直しつつある。

 有効求人倍率(常用)は、有効求人数(常用)が減少していることから、前年を下回っているものの、企業の人手不足感は強い。
 新規求人数(常用)は、「建設業」、「卸売業・小売業」及び「医療・福祉」等が減少しており、前年を下回っている。
 新規学卒者(高校)の求人倍率は、前年を上回っている。

5.公共事業:前年を上回る。

 公共事業を前払金保証請負金額でみると、第3四半期は、宗谷地域は前年を下回ったものの、上川及び留萌地域で前年を上回っており、全体では前年を上回っている。
 年度累計(第1四半期から第3四半期まで)は、前年を下回っている。

6.生乳生産:生乳生産量は前年を下回る。

 一部で夏の酷暑による影響が残っているほか、生産者団体による生産抑制方針により、上川、留萌、宗谷全地域で前年を下回っている。

7.漁業:水揚金額は前年を下回る。

 水揚金額は、タコ、ホッケが増加したものの、主力のホタテ、サケ・マスが減少したことから、前年を下回っている。
 水揚量は、前年を下回っている。

8.企業倒産:件数は前年を上回る。

 企業倒産をみると、件数、負債総額ともに前年を上回っている。

9.金融:貸出金残高は前年を下回る。

 金融機関の貸出金残高は、個人向け及び事業者向け設備資金が増加したものの、事業者向け全体では減少したことなどから、前年を下回っている。
 金融機関の預金残高は、定期性が減少したものの、流動性が増加したことから、前年を上回っている。
 貸出約定平均金利は、前年を上回って推移している。

詳細版のバックナンバーにつきましては、お問い合わせください。

本ページに関するお問い合わせ先

旭川財務事務所財務課
電話番号:0166-31-4151

PDFファイルをご覧いただくにはAdobe Acrobat Reader(無償)が必要です。
ダウンロードした後インストールしてください。

Get Adobe Acrobat Reader