ページ本文

福岡財務支局長談話(佐世保中央信用組合と長崎県民信用組合の合併に関する基本合意について)(平成29年4月14日)

〈福岡財務支局長談話〉
平成29年4月14日
福岡財務支局

 

佐世保中央信用組合と長崎県民信用組合の合併に関する基本合意について 

 

 

  1. 本日、佐世保中央信用組合(法人番号6310005002376)と長崎県民信用組合(法人番号7310005002375)から、平成30年1月を目途として対等合併することで基本合意した旨の報告を受けた。
     

  2. 両信用組合は、ともに長崎県佐世保市に本店を置く信用組合として、これまでも地元の中小企業や小規模事業者及び個人に対する金融サービスの提供を通じて、地域経済の発展に貢献してきたところである。
     

  3. 両信用組合からは、「将来的な人口減少や高齢化が進行する経営環境下において、中小企業や小規模事業者等に対する円滑な資金供給や積極的なコンサルティング機能の発揮をはじめ、取引先のニーズを踏まえた十分な金融サービスを提供していくためには、両信用組合がそれぞれの営業基盤や経営資源を統合し、一層強固な経営基盤を構築する必要があるとの共通認識に至った」と聞いている。
     

  4. 当局としては、両信用組合による将来を見据えた経営判断を高く評価するとともに、合併後の新たな信用組合において強固な経営基盤を確立し、これまでにも増して取引先のニーズや課題に真摯に向き合い、きめ細かな金融サービスを提供することによって、相互扶助の理念の下、より一層、地元の中小企業・小規模事業者等や地域経済の発展に貢献することを期待している。

本ページに関するお問い合わせ先

福岡財務支局
理財部 金融監督第二課
電話:092-411-9035
長崎財務事務所 理財課
電話:095-827-7095

PDFファイルをご覧いただくにはAdobe Acrobat Reader(無償)が必要です。
ダウンロードした後インストールしてください。

Get Adobe Acrobat Reader