ページ本文

福岡財務支局長談話(福岡県中央信用組合、九大医系信用組合の合併について)(平成14年12月25日)

  1. 本日、福岡県中央信用組合及び九大医系信用組合より、平成15年秋を目途に両信用組合が合併することで合意した旨の報告を受けた。
     
  2. 両信用組合は、いずれも福岡市に本店を有している。福岡県中央信用組合は昭和59年に福岡市及びその周辺地域の6組合が合併し、同地域に在住する者を主な組合員とする地域信用組合として、九大医系信用組合は昭和5年に設立され、九州大学医学部に勤務する者を主な組合員とする職域信用組合として、それぞれ活動してきたところであるが、今後、更なる経営基盤の安定を図るため、合併に合意するに至ったものと聞いている。
     
  3. 当局としては、今般の合意が、両信用組合の収益力の向上と地域金融機関のより一層の健全性の確保につながるものと期待している。

 

照会先
福岡財務支局 代表電話:092-411-7281
財務広報相談官 直通電話:092-474-4810
信用組合監督室 夜間直通電話:092-411-9035

PDFファイルをご覧いただくにはAdobe Acrobat Reader(無償)が必要です。
ダウンロードした後インストールしてください。

Get Adobe Acrobat Reader