ページ本文

三重県金融教育意見交換会を開催しました(令和5年5月10日)

1.意見交換会の概要

 

 津財務事務所では三重県金融広報委員会と協働して、県内の金融機関等が連携しつつ、公平な立場から金融教育の機会を提供することを目的とした『三重県金融教育意見交換会』を初めて開催しました。

 

意見交換会の様子1枚目 意見交換会の様子2枚目

2.参加機関

 

 県内の銀行協会、信用金庫協会、生命保険協会、損害保険協会、一部の機関(銀行、証券会社等)、シンクタンク、三重県教育委員会事務局、三重県金融広報委員会事務局、東海財務局津財務事務所

3.開催の経緯

 

 近年は成年年齢の引き下げや、高等学校の学習指導要領改訂等により、金融教育が注目されているところですが、金融機関等が互いの実施状況を知る機会が多くありませんでした。

 そこで、当所としては今後の金融教育の取組みを強化していくため、金融教育についての意見交換会を実施することで、金融教育を実施する金融機関等同士で顔の見える関係を作り、金融教育について県全体で連携して対応するとの共通認識ができればとの思いで開催したものです。

4.結果概要

 

 意見交換会では、教育機関における金融教育の現状や金融機関に期待する支援について、三重県教育委員会事務局よりお話いただき、次に、当所が事前に各金融機関等に実施した、金融教育活動の実施に関するアンケート結果を披露したうえで、参加者同士で金融教育に関する意見交換を実施しました。

 意見交換の場では、金融教育に力を入れている各金融機関より、実施した金融教育についての内容や、金融機関内部での金融教育に対する方針などについてご説明いただきました。

 最後に、今後、金融教育に関して各金融機関等がお互い連携し、かつ協力を行っていくことについて、全参加者が承諾のうえ「合意事項」を確認し、意見交換会は閉会となりました。

 津財務事務所として、今後も金融教育について関係機関と連携・協力しながら各種取組みを進めてまいります。

本ページに関するお問い合わせ先

東海財務局 津財務事務所 総務課

電話 059-225-7221

PDFファイルをご覧いただくにはAdobe Acrobat Reader(無償)が必要です。
ダウンロードした後インストールしてください。

Get Adobe Acrobat Reader