ページ本文

津市役所と津財務事務所の若手職員による意見交換会を開催

意見交換会の概要

  • 津市役所と津財務事務所の20歳から30歳代までの若手職員が参加して、両組織の業務上の施策等について相互に情報交換しています。
  • 毎回、地方創生や地域活性化の中から個別テーマを設定して、地域の課題や解決策について話し合い、若手職員による独自のアイディアを出し合っています。

地方公共団体に提供できる有益な情報は何か

  • 津財務事務所の若手職員は、意見交換会に臨むにあたって、業務上のネットワークや情報集約力を最大限に発揮して、「県内全域」の地方創生や地域活性化の取組み、担い手間の連携状況を取りまとめ、意見交換会の場で、市役所の職員へ情報提供しています。

この取組みは財務局の地域連携事例集(平成29年度)において紹介されております。
詳細は下記PDFをご覧ください。

これまでの開催状況

開催状況
回次 開催日 テーマ等
第1回 平成29年3月7日 初回につき、両組織の業務紹介を行いました。
第2回 平成29年11月2日

テーマ:創業支援・企業誘致に係る施策について


【津財務事務所から提供した情報】
三重県内の銀行、商工団体の創業支援に関する取組みを情報収集して還元しました。
三重県内の地方公共団体の企業誘致に関する取組みをアンケート調査のうえ、情報還元しました。

第3回 令和元年5月31日 テーマ:地域の活性化について

以下の課題で、3グループに分かれ、セミナー形式で議論を行いました。
課題1.観光資源へのPR手法を中心とした取組み
課題2.空き家・空き店舗を活用した取組み

(第3回には、金融庁の若手職員2名にもご参加いただきました。)

意見交換会の模様(第3回)1

意見交換会の模様(第3回)2

本ページに関するお問い合わせ先

東海財務局 津財務事務所 総務課
電話 059-225-7221

PDFファイルをご覧いただくにはAdobe Acrobat Reader(無償)が必要です。
ダウンロードした後インストールしてください。

Get Adobe Acrobat Reader