ページ本文

愛知県立新城有教館高校にて出張授業を開催(令和3年12月16日)

愛知県立新城有教館高校にて出張授業を開催(令和3年12月16日)

 12月16日、愛知県立新城有教館高校3年生を対象に、「金融リテラシーとライフプランニング~やりくり上手になるために~」をテーマとした出張授業を行いました。

 ライフプランニングを既に授業で学んでいるとのこともあり、とても真剣に授業に参加していただきました。出張授業で新たに学んだことも多く、成年年齢の引下げが2022年4月からだということを再認識したというお声もいただきました。

 今回の授業では、岐阜大学教育学部の大藪千穂先生が考案された「人生設計ゲーム」をパソコンを利用して体験していただきました。人生には多数のイベントがあり、それぞれに多くのお金が必要であること、人生を豊かにするうえでライフプランニングを考えることは重要であることなどを知っていただきました。

 今後も、学生向けの出張授業を行ってまいります。

講演の様子講演の様子2

 

 

 

 

 

 

本ページに関するお問い合わせ先

東海財務局 金融監督第四課

 

電話番号 (052)951-1779

PDFファイルをご覧いただくにはAdobe Acrobat Reader(無償)が必要です。
ダウンロードした後インストールしてください。

Get Adobe Acrobat Reader