各種相談・情報受付窓口
東海財務局では、東海財務局が所管する金融機関等の事業者に関する各種情報提供を承っております。
金融行政に関するご意見・ご要望や、金融庁が所管する金融機関(都市銀行、信託銀行等の大手銀行、大手証券会社など)に関する各種情報提供は、金融庁金融サービス利用者相談室 にお願い致します。
金融行政に関するご意見・ご要望や、金融庁が所管する金融機関(都市銀行、信託銀行等の大手銀行、大手証券会社など)に関する各種情報提供は、金融庁金融サービス利用者相談室 にお願い致します。
ご留意事項
東海財務局にお申し出される場合の留意事項は、以下のとおりです。
- いただいた情報については、金融機関等の業務運営態勢が適切かどうかを監督する観点から活用させていただきます。したがって、金融サービス利用者の皆様と金融機関等との間の個別のお取引に係るトラブルについて、金融機関等を指導することや、あっせん・仲介・調停を行うことは出来ませんので、予めご了承願います。
個別のお取引に係るトラブルの苦情・相談については、各金融関係団体に相談窓口が設置されていますので、そちらにお問い合わせ願います。
- 以下に関することについては、それぞれ以下のリンクからお願い致します。
お電話での受付
東海財務局の金融ほっとライン(東海)で承ります。
- 電話番号:052-951-9620
なお、受付時間は、平日の9時から12時及び13時から17時です。
「中小企業等金融円滑化相談窓口」につきましては、様々な相談窓口が混在しているため、利用者の皆様の利便性を高める観点から、本窓口へ一本化することとしました。
金融の円滑化に関する金融機関や金融庁・財務局の対応等に関するご質問・ご相談について、引き続き、本窓口にて対応いたしますので、ご遠慮なくお寄せください。
電子メール、郵便での受付
情報提供は、電子メール、郵便でも承ります。(東海財務局では、いただいた情報についての回答は行っておりませんので、予めご了承願います。)
- 電子メールの場合は金融ほっとラインメール受付まで
- 郵便の場合:
〒460-8521 愛知県名古屋市中区三の丸三丁目3番1号
東海財務局 金融ほっとライン(東海) 宛