ページ本文

安八町職員向けに財政研修を実施(令和4年6月3日)

 

 岐阜財務事務所では、財政融資資金の貸し手として、借り手である各市町の財務状況を把握することを目的に「財務状況把握ヒアリング」を実施しています。

 当所が、ヒアリングを基に分析した「安八町の財務状況と今後の課題」について、安八町職員(約60名)を対象とした研修会で講演しました。

 また、本研修会には、当所と本年3月に連携協定を締結した岐阜協立大学の学生(約10名)も聴講生として参加しました。

 事後アンケートでは、「これまで感じていた財政の悪化を、具体的な数字で認識することができた」といった意見のほか、地方財政を専攻している学生からは「町財政への理解が深まった。今後の研究に活かしていきたい」といった意見が寄せられました。

 岐阜財務事務所では、今後も地方公共団体の要望に合わせて講演などを実施するほか、地域課題の解決に向け、団体との連携強化とその取組みをサポートしてまいります。

 

 

安八町での財政研修の様子

 

本ページに関するお問い合わせ先

東海財務局 岐阜財務事務所 財務課
電話:058-247-4112

PDFファイルをご覧いただくにはAdobe Acrobat Reader(無償)が必要です。
ダウンロードした後インストールしてください。

Get Adobe Acrobat Reader