ページ本文

令和4年度岐阜景気問題連絡会を開催(令和4年5月18日)

 

 岐阜財務事務所では、令和4年5月18日、地域経済情勢についての意見交換を行う「岐阜景気問題連絡会」を3年ぶりに対面にて開催いたしました。第98回となる今回は、岐阜県内の経済団体やシンクタンク、地方公共団体の統計部局等、13機関から16名にご参加いただき、岐阜県内経済の現状と課題を共有いたしました。

 当所より岐阜県内経済情勢、東海財務局経済調査課より従業員確保の動向にかかる説明を行った後、参加の4機関から景況調査のポイントや企業動向調査結果、最近の雇用情勢等を発表いただきました。また、連絡会に先立ち、「岐阜県内経済の現状と課題」をテーマに、連絡会メンバーに対しアンケートを実施しており、その結果についても還元しました。

 各機関からは、新型コロナウイルス感染者数の高止まりや原材料価格の高騰、ロシアのウクライナ侵攻による影響や円安の動向等、様々な課題が挙げられ、依然として不透明な先行きを懸念する意見が多く出されました。

 今後も関係各所との情報交換や共有を密にしながら、地域経済の発展を目指してまいります。

 

アンケート結果「岐阜県内経済の現状と課題」(PDF形式:335.8KB)

 

 

連絡会にて参加者が意見交換する様子

 

本ページに関するお問い合わせ先

東海財務局 岐阜財務事務所 財務課
電話:058-247-4112

PDFファイルをご覧いただくにはAdobe Acrobat Reader(無償)が必要です。
ダウンロードした後インストールしてください。

Get Adobe Acrobat Reader