ページ本文

岐阜協立大学と地域貢献に向けた連携協定を締結(令和4年3月28日)

 令和4年3月28日、岐阜協立大学と岐阜財務事務所は、地域課題に対して意見交換等を行い、人材育成等を通して地域貢献への取組みを推進するため、以下のとおり連携協定を締結しました。

 岐阜協立大学と当所は、当所が開催する財政教育プログラム(国の財政に関する出前授業)にあたり、同大学生が講師やスタッフとして参加するなど、連携してきました。

 こうした中、今後も財政教育プログラムの実施や同大学への寄付講座を通じて学生の資質向上に協働して取り組んでいくため、今回の協定締結に至りました。

 本協定は当所が地元大学と締結し、また、同大学が国の機関と締結する初の事例です。地方創生が叫ばれる中、今後も、人材育成等のみならず、両者が様々な連携に取り組むことで、さらに地域へ貢献していきます。

目的

 地域の様々な課題に対して、情報・意見交換を行い、人材育成等を通して、協力して地域貢献への取組みを推進する。

取組内容

  1. 岐阜協立大学が実施する教育、研究、人材育成等への岐阜財務事務所の協力
  2. 岐阜財務事務所が実施する財政教育等に関する岐阜協立大学の協力
  3. その他、双方が必要と認めた地域貢献に関する事項

 

 

協定書への署名後の記念撮影の様子

 

本ページに関するお問い合わせ先

東海財務局 岐阜財務事務所 総務課
電話:058-247-4111

PDFファイルをご覧いただくにはAdobe Acrobat Reader(無償)が必要です。
ダウンロードした後インストールしてください。

Get Adobe Acrobat Reader