ページ本文

岐阜合同庁舎内にキッチンカー出店(令和3年12月1日から令和5年3月31日)

 

 岐阜財務事務所が管理する岐阜合同庁舎において、12月1日より、昼食時のキッチンカー出店が始まりました。財務局、財務事務所では全国初の取組みとなります。

 岐阜合同庁舎には約380名が勤務していますが、庁舎内には食堂がなく、周りに飲食店も少ないことから、昼食場所の確保に苦慮している状況でした。

 こうした中で、新型コロナウイルス感染拡大の影響により出店機会が減少しているキッチンカー業者から、庁舎敷地内で出店できないかと相談があり、今回の出店に至りました。

 出店初日のメニューはステーキ丼でしたが、出店に際して、自治会長を通じて周知したことなどから、香ばしい匂いに誘われて、近隣の方も買いに来る姿が見られました。

 今後も、まぜそばやオムライスなどの多彩なキッチンカーが1日1台、日替わりで出店します。職員や近隣住民の方に利用していただくことで、困難な状況にある飲食業者に少しでも貢献できればと考えています。

 

(追記)

 出店業者からの要望を受け、出店期間を令和5年3月31日まで延長しました。

 本取組みを紹介する動画を東海財務局YouTubeチャンネルに掲載しました。
 【キッチンカー紹介動画はこちら(YouTubeへリンク)】

 

 キッチンカー出店の様子(ステーキ丼)  キッチンカー出店の様子(ルーロー飯)

 キッチンカー出店の様子(オムライス)  キッチンカー出店の様子(スパイスカレー)

本ページに関するお問い合わせ先

東海財務局 岐阜財務事務所 総務課
電話 058-247-4111

PDFファイルをご覧いただくにはAdobe Acrobat Reader(無償)が必要です。
ダウンロードした後インストールしてください。

Get Adobe Acrobat Reader