ページ本文

社会福祉法人舟伏で金融講演を実施(令和3年12月4日)

 

 岐阜財務事務所では、令和3年12月4日(土曜日)、障がい者の就業・生活支援などを行う社会福祉法人舟伏(岐阜市)が主催する「在職者交流会」において、「クレジットカードの使い方」と題した金融講演を行いました。

 クレジットカードについては、現金を持ち歩かずに決済ができるなど便利である一方、お金の使いすぎや不正利用に巻き込まれるなどのリスクも伴います。そのため、講演では、利用にあたっての注意点を中心に、クレジットカードの仕組みやトラブル事例などについてもご説明させていただきました。

 参加者からは、「クレジットカードを利用するときは慎重に利用したいと思った」、「お金を大事にしながら計画的に使うようにしていきたい」などのご意見のほか、「トラブルに巻き込まれてしまった場合の対応はどうすればよいのか」などのご質問もいただきました。

 岐阜財務事務所としては、引き続き、金融講演などの機会を通じた金融リテラシーの向上にかかる取組みを推進していきたいと考えております。

 

 

(金融講演を行う様子)

本ページに関するお問い合わせ先

東海財務局 岐阜財務事務所 理財課
電話  058-247-4113

PDFファイルをご覧いただくにはAdobe Acrobat Reader(無償)が必要です。
ダウンロードした後インストールしてください。

Get Adobe Acrobat Reader