ページ本文

ぎふPFSセミナーを開催(令和3年11月4日)

 

 岐阜財務事務所では、地方公共団体の事業を民間事業者に委託し、成果に基づき報酬を支払う「成果連動型民間委託契約方式(PFS・SIB)を推進するため、「ぎふPFSセミナー」を開催しました。

 セミナーには地方公共団体や金融機関など約50名に参加していただき、ケイスリー株式会社代表取締役兼CEOの幸地 正樹様より、「成果連動型業務委託(PFS)の概要」についてご講演いただきました。

 講演では、PFSの仕組みや導入・活用することの意義に加えて、PFS導入に適した分野や、関係者の役割やメリット等について、講師の方が手掛けた具体的な事例を交えてご紹介いただきながら、大変わかりやすく説明していただきました。

 参加者からは、「こうした取組を知らなかったので大変参考になった」、「具体的な事例を含めた仔細な説明があり、大変勉強になった」、「市内外にどのように理解を広めるかが最初の課題」といった声があり、大変有意義なセミナーとなりました。

 当所では、地域の課題解決の一助となるよう、今後もセミナーの開催等を通じて、PFS・SIBの推進を支援していきます。

 

 

セミナーにて講演者より制度概要等を説明する様子

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 


(セミナーの模様)

本ページに関するお問い合わせ先

東海財務局 岐阜財務事務所 総務課
電話 058-247-4111

PDFファイルをご覧いただくにはAdobe Acrobat Reader(無償)が必要です。
ダウンロードした後インストールしてください。

Get Adobe Acrobat Reader