土岐市立濃南中学校で財政教育プログラム特別授業を実施(令和7年12月5日)
岐阜財務事務所では、令和7年12月5日、土岐市立濃南中学校3年生を対象に、「財政教育プログラム特別授業」を実施しました。
授業では、財政に関する講義の後、「財務大臣になって予算を作ろう」と題したグループワークに取り組み、国の予算案を作成しました。
グループワークでは、それぞれがテーマに合った予算になるよう、活発な議論を交わしました。
参加した生徒からは、「今まで日本の財政についてあまり考える機会がなかったが、実際に予算案を考えてみて、とても難しいことだと分かった。」、「税を増加させたり減少させると、他の項目がどうなるかということまで関連づけて考えることができた。」、「選挙権を持った時に、いろんな政党の政策などを見て社会にどんな影響があるか考えて投票したい。」といった感想をいただきました。
岐阜財務事務所では、引き続き、日本の財政に興味を持つきっかけ作りとして、財政教育プログラムを推進していきます。
本ページに関するお問い合わせ先
東海財務局 岐阜財務事務所 総務課
電話 058-247-4111

