ページ本文

川島ライフデザインセンターで金融講演を実施(令和5年2月18日)

 

 岐阜財務事務所では、令和5年2月18日、各務原市川島ライフデザインセンターにて、各務原市民向けに、「つみたてNISA・iDeCoを学ぼう」と題した金融講演を行いました。事前に川島ライフデザインセンターにて参加希望者を募ったところ、定員を遥かに超える応募があり、当日は抽選にて選ばれた、20代から50代の幅広い年代の方々、21名にご参加いただきました。
 将来見込まれる費用やインフレリスクに備えた資産形成の必要性を認識していただいたうえで、資産形成の手段であるつみたてNISA・iDeCoの制度や運用商品選択のポイント、また実際に始めるにあたっての手続き等について説明させていただきました。参加した市民の方からは、「名前は知っていてもわからないことが多く、手をつけられていなかったけれど、現実味をおびて「やらなきゃ」と思うことができました。」との感想をいただき、つみたてNISA・iDeCoについて知り、始めるきっかけとしていただけました。
 岐阜財務事務所としては、引き続き、金融講演などの機会を通じて、金融リテラシーの向上にかかる取組みを推進していきます。

 

講演の模様

 

本ページに関するお問い合わせ先

東海財務局 岐阜財務事務所 理財課
電話:058-247-4113

PDFファイルをご覧いただくにはAdobe Acrobat Reader(無償)が必要です。
ダウンロードした後インストールしてください。

Get Adobe Acrobat Reader