ページ本文

「宮城県中小企業家同友会と東北財務局との意見交換会」を開催しました(令和2年12月21日)

 東北財務局では、宮城県の中小企業経営者から地域金融機関の動向、地元の景況感並びに地域経済の課題やニーズ等を把握することを目的として、宮城県中小企業家同友会と意見交換会を開催しました。

開催概要

  1. 開催日
     令和2年12月21日(月曜日)
  2. 場所
     宮城県中小企業家同友会 会議室
  3. 出席者
     宮城県中小企業家同友会:代表理事 等 9名
     東北財務局:局長 等 10名
  4. 意見交換内容
     東北財務局から「金融行政の現状について」、宮城県中小企業家同友会から「経営指針の成文化と実践運動・経営指針発表会の取組みについて」を説明後、グループディスカッションを行いました。概要は以下のとおりです。
    • 企業は、自ら強み弱みを分析し、客観的に自社の経営課題を明確にしていく必要がある。そうした取組みを支援する中小企業家同友会の活動は、金融機関における事業性評価と相通じるものであり、金融機関との良好な関係構築の観点からも極めて有効である。
    • 中小企業家同友会としては、企業と金融機関との関係性をさらに強化し、地域社会の発展に貢献するようサポートしていきたい。そのためにも、財務局と連携して意見交換会等を継続的に開催するとともに、今後は地域金融機関との連携の機会も構築していきたいと考えている。

説明の様子

グループディスカッションの様子

本ページに関するお問い合わせ先

東北財務局 理財部 金融調整官
電話:022-263-1111(内線:3714)

PDFファイルをご覧いただくにはAdobe Acrobat Reader(無償)が必要です。
ダウンロードした後インストールしてください。

Get Adobe Acrobat Reader