ページ本文

財政と金融知識に関する講座(in 花巻東高等学校)の開催について

1.開催の概要

(1)開催日:令和3年7月14日(水曜日)
(2)会場:学校法人花巻学院 花巻東高等学校
(3)対象:高校3年生 77人
(4)講座の内容:
   第1部:日本の税と財政について(30分)
     日本における税の役割を確認しながら、国債残高の推移や新型コロナウイルス感染症の影響を踏まえ
    た歳入歳出予算の状況などを説明しました。
   第2部:ひとり立ちに必要な金融知識(50分)
     個人ワークにより、ひとり暮らしの生活費シミュレーションを行いながら、家計の収支バランスの
    重要性や、クレジットカードによる決済方法(一括・分割・リボ)の違いなどを説明しました。

2.生徒の皆さまからの声

〇 税金を納める意味が分かり、消費税に対して意識が変わった。
〇 将来の自分を思い浮かべながら収入や生活費を書き出してみたが、思いのほか負担となるお金が多いことに

 気づいた。
〇 来年から社会人の仲間入りをするので、今回聞くことができてよかった。

3.講師から

〇 日本の税財政について振り返りながら、新型コロナウイルス感染症の影響で歳出が大きく増加していること

 や、自立していくために必要な金融に関する知識をお話しさせて頂きました。新成人間近の生徒の皆さんに

 とって、今日の講座が、この国と自分の未来について考えるきっかけになれば幸いです。

4.当日の講座の模様

 金融知識に関する説明の画像

未来の自分を想像してみよう!

本ページに関するお問い合わせ先

東北財務局 盛岡財務事務所 総務課・理財課

電話:019-625-3351
   019-625-3353

PDFファイルをご覧いただくにはAdobe Acrobat Reader(無償)が必要です。
ダウンロードした後インストールしてください。

Get Adobe Acrobat Reader