金融経済教育講座「小学生を対象としたマネープランゲーム」(in一戸町立奥中山小学校)の開催について
最終更新日:2023年7月21日
盛岡財務事務所では、地域連携・地方創生に向けた取組みの一環として、当所職員が地域に直接出向き、金融知識の普及・向上を目的とした金融経済教育講座を実施しています。
このたび、一戸町立奥中山小学校(岩手県二戸郡一戸町)の児童の皆さんに、旅行ゲームを通じて、計画的なお金の使い方やお金の大切さを学んでいただきました。
このたび、一戸町立奥中山小学校(岩手県二戸郡一戸町)の児童の皆さんに、旅行ゲームを通じて、計画的なお金の使い方やお金の大切さを学んでいただきました。
1.講座の概要
- 開催日:令和5年6月16日(金曜日)
- 会場:一戸町立奥中山小学校
- 対象:4年生16名、保護者16名
- 講座内容:「マネープランゲーム旅行にGO」
旅行ゲームを通じ、行き先やお金の使い道の優先順位を考えながら計画を立てることや、収入の増減による計画 見直しをグループワークの中で模擬体験することにより、収入に合わせて支出を見直すことの大切さや、自分や家族の生活を支えるお金は、家族が一生懸命働くことによって得られた限りのあるものであり、計画的に使わなければならないことを学びました。
2.学校・保護者からの声
- 子供が色々な物を欲しがる時代にお金の大切さや使い方、社会でのお金の流れについて知ることができたことは、とても貴重な時間だと感じた。
- 世の中のお金の流れについて学ぶ機会があって良かった。
- 親子でとても楽しい時間を過ごすことができ、他の学年や中学生にも是非勧めていただければと思った。
- いつも金額をあまり考えずにお金を使っていた子供達が、収入、支出のバランスを考えられるようになったかなと思った。
3.講演者から
- 先生方や保護者の方々のフォローもあり、楽しみながら講座を進めることができました。講座の感想としてお金を稼ぐことの大切さを挙げる児童が多かったことが印象に残っています。家族でお金について考えたり、話したりするきっかけとなれば幸いです。
- 児童達が旅行ゲームを夢中になって行い、仕事を通じて収入を得ることの大切さを痛感しているところが印象的でした。
4.当日の講座の模様
児童達が知識を競うゲームに熱心に取り組んでいます
職員も一緒にグループワークに参加しています
児童達がピラミッドゲームを通じて働くことの大切さを学んでいます
本ページに関するお問い合わせ先
東北財務局 盛岡財務事務所 理財課
電話:019-625-3353