ページ本文

金融経済教育講座「福祉事業所職員を対象とした金融経済セミナー」(in 特定非営利活動法人 ハートピュア盛岡)の開催について

1.講座の概要

(1)開催日:令和3年3月10日(水曜日)
(2)会場:特定非営利活動法人ハートピュア盛岡
(3)対象:相談支援、生活・就労支援に従事する職員 13人
(4)講座内容:『福祉事業所職員に必要な金融債務に関する基礎知識』
〇 借入形態と貸付自粛制度について
 カードローン、クレジットカード、アプリによる3つの借入形態を題材として、申込から融資実行に至るまで
 の手続について学びました。また、支援を受ける利用者の皆さまが過剰な借入を防ぐための手段のひとつとし
 て、貸付自粛制度を紹介させていただきました。
〇 債務整理の基礎知識について
 自己破産等の代表的な債務整理の手法に加えて、債権者による債権譲渡、代位弁済に関する基礎的な知識につ
 いて確認致しました。
〇 債務相談に役立つ対話のポイント
 これまでの債務相談事例から、相談者の意図を把握するための対話のポイントについて紹介させていただきまし 
 た。

2.職員の皆さまからの声

〇 知識として不足していた破産手続、貸付自粛制度、債権譲渡について大まかに理解することができた。今後更に自身でも調べて、支援業務に活用していきたい。
〇 利用者の財産を守るための支援をこれからも行っていきたい。
〇 財務事務所による債務相談者へのアプローチ方法がとても興味深かった。

3.講演者から

〇 日々、福祉の現場で奮闘する福祉事業所さまの研修会にお招きいただき、今後、職員の皆さまを通じて、多くの利用者の皆さまのお金に関する課題が解決されていくことを願い、講座を開催しました。
 

4.当日の講座の模様

 

         講座の模様

           開催の様子

 

本ページに関するお問い合わせ先

東北財務局 盛岡財務事務所 理財課

電話:019-625-3353

 

PDFファイルをご覧いただくにはAdobe Acrobat Reader(無償)が必要です。
ダウンロードした後インストールしてください。

Get Adobe Acrobat Reader