ページ本文

「うまい話にご用心!」金融犯罪被害防止講座(in角田市)の開催について(令和3年6月2日)

金融監督第三課では、オレオレ詐欺などの特殊詐欺等金融犯罪から暮らしの安全・安心を守る講座を行っています。今般、角田市のご依頼を受け、地域の高齢者の方々に対し、金融犯罪被害防止講座を開催しました
 

1.概要

 特殊詐欺等金融犯罪被害は、依然として高齢者を中心に高い水準で発生しており深刻な状況です。

角田市の高齢者の方々には、新型コロナウイルス感染症拡大防止策を講じながら、宮城県内の詐欺被害の状況や、お住いの地域で発生している事例などについて、グラフや寸劇などを通して分かりやすく説明し、大切なお金など身を守るための方法について講座を行いました。

  1. 対象:角田市にお住いの高齢者
  2. 内容:「うまい話にご用心」

2.開催日

令和3年6月2日(水曜日)ほか3回

3.会場

角田市総合保健福祉センター

4.当日の講座の模様

講座の様子1

グラフを使って説明

講座の様子2

寸劇で手口を解説

講座の様子3

カルタを使って説明

5.講座の感想

  受講者からは「ゆっくりした口調で、丁寧で分かりやすかった」、「今日、覚えたことは家族にも周りのみんなにも教えてあげたい」、「詐欺師は頭がいい。だまされないよう気を引き締めたい」などの感想をいただきました。

本ページに関するお問い合わせ先

東北財務局 理財部 金融監督第三課 電話 022-263-1111(内線3061、3199)

PDFファイルをご覧いただくにはAdobe Acrobat Reader(無償)が必要です。
ダウンロードした後インストールしてください。

Get Adobe Acrobat Reader