ページ本文

金融経済教育講座(in石巻北高校)の開催について(令和3年10月29日)

 金融監督第三課では、石巻北高等学校の3年次を対象として、金融経済教育講座を開催しました

1.概要

 昨年度同様、就職志望者・進学志望者の進路別にそれぞれ講座を行いました。
 就職志望者向けは「理想の生活を手に入れるために」、進学志望者向けは「夢や目標をかなえるためのお金について考える」と副題を付し、進路に応じて、キャッシュレス社会の進展やコロナ禍におけるお金の不安、若者があいやすいお金のトラブルなど、現下の金融経済状況や課題など身近な事例を紹介しながら、適切な収支管理や将来の備えの重要性について講座を行いました。 

 

  • 対象:宮城県石巻北高等学校3年次 170名(就職:102名、進学68名)
  • 内容:「卒業する前に理解しておきたいお金の知識」(進学志望者、就職志望者別)

2.開催日

令和3年10月29日(金曜日)

3.会場

宮城県石巻北高等学校

4.当日の講座の模様

 

教室前方スクリーンに映した資料を基に学んでいる進学志望者向け講座の写真

講座の様子(進学志望者向け)

財務局職員による説明を聞く就職志望者向け講座の様子

講座の様子(就職志望者向け)

5.講座の感想

 

 学校からは「進路別の開講はありがたい。」「講義の中にワーク作業、ロールプレイングがあり、メリハリがついていて良かった。」などの声が寄せられました。

本ページに関するお問い合わせ先

東北財務局 理財部 金融監督第三課 電話 022-263-1111(内線3061、3199)

PDFファイルをご覧いただくにはAdobe Acrobat Reader(無償)が必要です。
ダウンロードした後インストールしてください。

Get Adobe Acrobat Reader