ページ本文

青森市において「青函地域経済活性化フォーラム(第2回)」を開催しました

 東北・北海道の両財務局、青森・函館の両財務事務所では、「北海道新幹線開業による青函地域経済への波及効果等と課題」をテーマとして、青森市において「青函地域経済活性化フォーラム(第2回)」を開催いたしました。
 このフォーラムは、北海道新幹線の開業を見据え、青函地域の関係者による地域経済の活性化に向け、一層の協力関係の構築を図ることを目的に、昨年11月13日(金曜日)に函館市において開催した「青函地域経済活性化フォーラム」の2回目になるものです。
 東北財務局では、引き続き、地域の関係機関と連携し、地域貢献に努めて参ります。

1.  開催日時

  平成28年5月27日(金曜日)13時30分から16時

2.  会場

  青森県労働福祉会館 4階大会議室(青森市)

3.  出席者(順不同)

  青森県、青森市、弘前市、八戸市、今別町
  北海道渡島総合振興局、函館市、北斗市、木古内町
  青森商工会議所、弘前商工会議所、八戸商工会議所、青森県商工会連合会
  函館商工会議所、北海道商工会連合会
  (株)青森銀行、(株)みちのく銀行
  (株)北海道銀行、(株)北洋銀行
  東奥信用金庫、青い森信用金庫、青森県信用組合
  (株)日本政策投資銀行、(株)日本政策金融公庫
  東北地方整備局青森港湾事務所
  東北財務局、青森財務事務所、北海道財務局、函館財務事務所

4.  結果概要

1. 開会挨拶

 東北財務局長より、北海道新幹線開業を契機として、地域経済の活性化、地方創生に向けた取組みにつながることを期待する旨の開会挨拶があった。

2. 当局からの発表

 

3. 各機関からの発表

  1. 青森県側からの発表

     

     

     

     

     

     

 

  1. 北海道局側からの発表

     

     

     

     

     

4. (株)日本政策投資銀行からの発表

 アジア8地域(韓国、中国(北京・上海)、台湾、香港、タイ、シンガポール、マレーシア、インドネシア)に居住する海外旅行経験者を対象とした「インバウンド意向調査」の結果について発表。
(配付資料)「アジア8地域インバウンド意向調査」にみる広域観光連携への期待(PDF形式:923.4KB)

5. (株)日本政策金融公庫からの発表

 ヒアリングで聞かれた声をもとに、北海道新幹線開業後における函館市内の宿泊施設の利用状況や、観光客の青森県への南下の状況、今後の課題などについて発表。(配付資料なし)

6. 主な意見

 出席者からは、主に以下のような意見が挙げられた。

 

  • 北海道新幹線開業直後における観光施設の入場者の伸びは好調。今後、開業効果を如何に持続し、拡大させて行くかが課題。

 

  • JRグループと青森・道南の自治体が連携した「青森県・函館デスティネーションキャンペーン」(平成28年7月から平成28年9月)の実施などにより、更なる誘客を図っていきたい。

 

  • 北海道新幹線開業を契機に青森県あるいは道南の企業からのビジネスマッチングの要望が増えてきているので、金融機関としても、しっかり対応していきたい。

 

  • 海外からの誘客は南東北や北関東といった広いエリアでPRすべき。

 

  • メディアの積極的な活用に加え、自ら積極的な情報発信を行う必要がある。青函連携の取組みや地域の魅力を知ってもらうために、戦略的・効果的、更には継続的な情報発信に取り組んでいくべき。

 

  • 音楽配信等を行っている企業と共同で新幹線開業をPRするプロモーション映像を制作するなど、情報発信に工夫を凝らした。

 

  • 新幹線開業効果を活かすため、官民、かつ、広域で連携してインバウンドの取り込みを強化すべき。

 

  • 青森・函館の企業間の連携は、現状は、菓子の商品開発・販路拡大が中心となっていることから、今後は技術提携・連携にも力を入れていきたい。

7. 閉会の挨拶

 北海道財務局長より、北海道新幹線開業という千載一遇のチャンスを活かし、今後も各関係機関が一層の連携を図っていく必要がある旨の挨拶をもって閉会した。


フォーラムの模様

東北財務局長が開会挨拶を行う様子

出席者がロの字型に着席したフォーラム開催中の様子

本ページに関するお問い合わせ先

東北財務局 理財部 金融調整官
 電話:022-263-1111(内線3715)
青森財務事務所 理財課
 電話:017-722-1461(内線216)

PDFファイルをご覧いただくにはAdobe Acrobat Reader(無償)が必要です。
ダウンロードした後インストールしてください。

Get Adobe Acrobat Reader