ページ本文

東北財務局長談話「盛岡信用金庫と二戸信用金庫の合併について」

  1. 本日、盛岡信用金庫と二戸信用金庫から、平成20年5月の合併を目処に、協議することで合意した旨の報告を受けた。
  2. 両信用金庫からは、信用金庫がこれからも地域に信頼される金融機関であり続けるためには、地域密着の姿勢を一段と強め、地域社会の発展に積極的に寄与していくとともに、いかなる環境の変化にも即応できる強靭な経営体質を構築していくことが何よりも肝要であり、経済圏の広域化に対応するため、県央、県北一体を営業基盤とする両金庫が合併することが、最善の方法であるとの認識で一致したと聞いている。
  3. 当局としては、岩手県内に基盤を有する両信用金庫が、将来を見据えて経営判断したことを高く評価する。これにより、経営基盤が更に強化され、地域の利用者ニーズに対応した金融サービスの提供や円滑な資金供給を通じて、県央及び県北地域の経済の発展に貢献することを期待している。

本ページに関するお問い合わせ先

東北財務局 理財部 金融監督第二課
電話:022-267-6690(直通)

東北財務局 盛岡財務事務所 理財課
電話:019-625-3353(直通)(内線)231

PDFファイルをご覧いただくにはAdobe Acrobat Reader(無償)が必要です。
ダウンロードした後インストールしてください。

Get Adobe Acrobat Reader