ページ本文

東北財務局長談話「八戸信用金庫と十和田信用金庫の合併について」

  1. 本日、八戸信用金庫と十和田信用金庫から、平成20年5月を目処に合併することで基本合意した旨の報告を受けた。
     
  2. 両信用金庫からは、共通の理念と使命を持つ隣接の信用金庫同士が、各々の営業基盤と経営資源を統合することで、日々急速に変化する金融環境に的確に対応し、強固な経営基盤の確立と永続的充実を図るとともに、更なる健全性の向上により、地域の皆様により質の高い金融サービスの提供を実現するとの認識で一致し、合併について合意したと聞いている。
     
  3. 当局としては、将来を見据えて地域において求められる金融機能を発揮していくため、両信用金庫が経営判断したことを高く評価する。また、当該合併により経営基盤が更に強化され、地域の利用者ニーズに対応した金融サービスの提供や円滑な資金供給を通じて、地域経済の発展に貢献することを期待している。

本ページに関するお問い合わせ先

東北財務局 理財部 金融監督第二課
電話:022-267-6690(直通)

東北財務局 青森財務事務所 理財課
電話:017-722-1463(直通)(内線)216

PDFファイルをご覧いただくにはAdobe Acrobat Reader(無償)が必要です。
ダウンロードした後インストールしてください。

Get Adobe Acrobat Reader