ページ本文

令和7年度12月8日お知らせ

滋賀県内で特殊詐欺、SNS型投資・ロマンス詐欺の被害が急増しています!

 現在、滋賀県内で特殊詐欺やSNS型投資・ロマンス詐欺の被害が件数・被害額ともに増加しています。

 詐欺的な投資の勧誘をおこなってくる者は、言葉巧みに近づいてきます。あやしい話には近寄らず、少しでも不安に思うことがあれば、以下の窓口に相談してください!

 消費者ホットライン:188

 警察相談専用窓口:#9110

 (金融庁)金融サービス利用者相談室:0570-016811

 (金融庁)詐欺的な投資に関する相談ダイヤル:0570-050588

特殊詐欺、SNS型投資・ロマンス詐欺とは…

 特殊詐欺とは、被害者に電話をかけるなどして対面することなく信頼させ、指定した預貯金口座への振込みその他の方法により、不特定多数の者から現金等をだまし取る犯罪のことです。オレオレ詐欺、架空料金請求詐欺など10の類型があり、このところ警察官を名乗る「ニセ警官」による事件が増加しています。

 SNS型投資詐欺とは、SNS等を通じて対面することなく、交信を重ねるなどして関係を深めて信用させ、投資金名目やその他の利益の出金手数料名目等で金銭等をだまし取る詐欺(SNS型ロマンス詐欺に該当するものを除く)のことです。

 SNS型ロマンス詐欺とは、SNS等を通じて対面することなく、交信を重ねるなどして関係を深めて信用させ、恋愛感情や親近感を抱かせて金銭等をだまし取る詐欺のことです。

 こちらの動画もぜひご覧ください!(滋賀県金融機関警察連絡協議会作成)

投資詐欺被害にあわないために

  • 「簡単に・必ず儲かる」話は存在しません。もしそのような勧誘を受けたら、まず詐欺であると考えてください。
  • 株式や投資信託、FXの勧誘行為、お金をいろいろな人から集めて運用する行為、有料で個別の株式についての助言を行う行為、いずれも金融商品取引業の登録が必要です。金融庁のHPで登録の有無を確かめ、登録のない業者とは取引を行わないようにしましょう。
  • なんとなく聞いたことがある、儲かるらしいから、といった理由で、仕組みが理解できない商品を購入しないでください。最近、暗号資産(ビットコインなどの仮想通貨のことです)やFXへの投資勧誘が増加していますが、いずれも預金や貯金のような元本が保証された商品ではありません。投資をする場合、リスクが理解できる商品を選びましょう。
  • もし、被害にあってしまったらすぐに警察に相談しましょう。無登録業者と取引をしたとしても、取引した個人が何等かの罪に問われることはありません。また、お金を振り込んでしまった場合は、振り込んだ金融機関にも相談しましょう。

本ページに関するお問い合わせ先

近畿財務局大津財務事務所理財課

電話番号:077-522-4362

PDFファイルをご覧いただくにはAdobe Acrobat Reader(無償)が必要です。
ダウンロードした後インストールしてください。

Get Adobe Acrobat Reader