ページ本文

予算執行調査

 予算執行調査とは、財政資金の効率的・効果的な活用のためには、予算の「プラン(予算編成)」・「ドゥー(予算の執行)」・「チェック(評価・検証)」・「アクション(予算への反映)」のサイクルにおける「チェック」・「アクション」機能を強化し、予算へ的確にフィードバックすることが重要であるとの観点から、予算の更なる効率化に向けた取組みの一つです。

 

予算のPDCAサイクル

予算編成におけるPDCAサイクルを示すフロー図(財務本省版)
 財務省主計局及び財務(支)局の担当者が、事業の現場に赴き、実際に予算が効率的かつ効果的に執行されているかといった観点から調査を実施しています。

公表資料

予算執行ご意見箱

 財務省及び財務(支)局では、広く納税者の皆さんの声を聞き、これを予算執行調査の事業選定の参考とするため、「予算執行ご意見箱」を設置しております。 国の予算が使われている特定の施策・事業について、「非効率」又は「成果が十分に出ておらず是正すべきではないか」等のご意見・ご提案がございましたら、ご意見をお寄せください。

 

 

PDFファイルをご覧いただくにはAdobe Acrobat Reader(無償)が必要です。
ダウンロードした後インストールしてください。

Get Adobe Acrobat Reader