ページ本文

平成31年3月26日に「行政経費の効率化・コスト削減に向けた勉強会」を開催しました 北見出張所

 今般、北見市上下水道局様より、行政経費の効率化・コスト削減に向けた勉強会への講師派遣依頼があったことから、当日は、北海道財務局理財部特別主計実地監査官より「予算執行調査」の趣旨・目的・手法、過去に調査を実施した行政経費事案について、調査の視点などを説明し、併せて意見交換を実施しました。

「行政経費の効率化・コスト削減に向けた勉強会」について

  1. 日時 平成31年3月26日(火曜日)14時から16時
  2. 場所 北見市役所桜町仮庁舎
  3. 参加者 16名
  4. 勉強会内容 予算執行調査の事務の流れ、予算執行調査の視点、行政経費の執行における視点 など
  5. 参加者の声
  • 規模の大きい国の予算でも、詳細に予算執行調査がなされ、経費削減に努められており、公費を使う重要性を認識できた。経費削減に関するチェックリストは、とても役に立つ資料なので、有効活用させていただきたい。
  • 様々な事案を提示していただけたので、上下水道局で取り組めることがあれば積極的に実施していきたい。職員一人一人がコストへの意識を高く持ち、組織全体で得た情報を活用していくことが、効率化やコスト削減を進めるポイントだと思う。

研修会の様子

講師派遣について

 北海道財務局北見出張所では、地域の皆さまに北海道財務局の仕事や財務省・金融庁の仕事についてご理解いただくため、地域での勉強会や職場での研修などに職員を派遣しています。
 ご用命の際には、ぜひご連絡ください。

本ページに関するお問い合わせ先

北見出張所財務課
電話番号:0157-24-4167
ファクス番号:0157-31-4744

PDFファイルをご覧いただくにはAdobe Acrobat Reader(無償)が必要です。
ダウンロードした後インストールしてください。

Get Adobe Acrobat Reader