ページ本文

令和5年1月18日に北海道函館商業高等学校にて金融リテラシー講座を開催しました:函館財務事務所

 函館財務事務所は北海道函館商業高等学校において、3年生を対象に金融リテラシー講座と題し、ライフプランの必要性や家計管理の重要性等について、講座を実施しました。

 

1.日時

 

 令和5年1月18日(水曜日)13時20分から15時10分まで

2.開催場所 

 北海道函館商業高等学校

3.参加者

 北海道函館商業高等学校 3年生37名

4.講座の様子

 

 家計管理の大切さや資産形成をするうえでのポイントを説明するなど、学生のうちから身につけておくべき知識について解説しました。その後、一人暮らしを始める依頼者のオーダーを聞いて、オーダーを実現しつつ、手取り収入の範囲で生活をしていくために話し合いながら調整していくグループワークを行い、家計管理の重要性や必要性を学びました。

家計管理について説明する講師と、説明を聞く高校生

5.参加者の感想

  • 手取り収入から費用を引くのではなく、貯蓄したい分を引くということを初めて知りました。
  • 一人暮らしをするには、想像していた以上にかなりのお金がかかるということが、数字を見て実感できました。ニーズとウォンツをしっかり区別しようと思います。
  • 春から一人暮らしをするので、お金の使い方や貯金の仕方を学ぶ良い機会になりました。いらない出費をおさえて、将来のために上手にお金を貯めようと思いました。

本ページに関するお問い合わせ先

函館財務事務所総務課
電話番号:0138-47-8445

PDFファイルをご覧いただくにはAdobe Acrobat Reader(無償)が必要です。
ダウンロードした後インストールしてください。

Get Adobe Acrobat Reader