ページ本文

令和2年9月25日に和寒町三笠山大学で「財政」及び「金融犯罪」に関する講演を行いました 旭川財務事務所

1.日時

令和2年9月25日(金曜日) 午前10時から(1時間30分程度)

2.場所

和寒町公民館 「恵み野ホール」

3.演題・講師

  1. 「我が国の財政状況と課題」・講師  旭川財務事務所長  岡本 彰夫
  2. 「金融犯罪被害にあわない為に」・講師 旭川財務事務所 財務課 主任調査官 泉 宏昌

4.講演の模様

 「我が国の財政状況と課題」では、新型コロナウイルス感染症拡大の影響を踏まえた2020年度予算を紹介した後、日本と諸外国の財政状況の対比や財政・人口構造の変遷に関する説明を行いながら、日本の財政の特徴や今後の課題について講演いたしました。

 「金融犯罪被害にあわない為に」では、資料を用いて金融犯罪の手口を紹介するほか、実際の「アポ電」の音声をお聞きいただくなどして、近年の多様化かつ巧妙化する金融犯罪への注意を呼びかけました。また、「特殊詐欺チェックリスト」や「詐欺に関する相談窓口」の紹介などを交えながら、金融犯罪に対する事前の備えの重要性についても講演いたしました。

 

講演の模様1

講演の模様2

本ページに関するお問い合わせ先

旭川財務事務所総務課
電話番号:0166-31-4151
ファクス番号:0166-31-4240

PDFファイルをご覧いただくにはAdobe Acrobat Reader(無償)が必要です。
ダウンロードした後インストールしてください。

Get Adobe Acrobat Reader