ページ本文

出前講座(鳥取財務事務所)

地域グループや高齢者グループの勉強会、公民館の講座・講習会などで、ご要望に応じた内容の講座を行っています。

講座の様子

実施例-1

広島市安公⺠館「かがやきサロン」での講座の様子

平成30年12月20⽇(⽊曜⽇)、広島市安公⺠館の「かがやきサロン」(広島市安佐南区)において講演を⾏いました。テーマは「⾦融トラブルから家族と財産を守る⽅法」と「ご存知ですか︖国有財産」の2本⽴て︕
実際に⾝に覚えのない相⼿先からメールやハガキが届いたという参加者の⽅からの質問もあり、⾝近な⾦融トラブル等について学ぶ、実りある時間となりました。

実施例-2

⼤原公⺠館(岡⼭県美作市)での講座の様子

平成30年4⽉22⽇(⽇曜⽇)、⼤原公⺠館(岡⼭県美作市)において、 特殊 詐欺被害の未然防⽌を⽬的とした『出前講座』を開催しました。
当⽇は、県内における特殊詐欺の被害状況や主な⼿⼝について、パ ネル 説明や⼨劇、クイズを交えた内容で実施しました。
約40名の参加者からは、「楽しく勉強できた」「防犯意識を⾼めるきっかけとなり、ありがたい」「近所の⾼齢者にも教えてあげたい」との声 が聞かれました。

PDFファイルをご覧いただくにはAdobe Acrobat Reader(無償)が必要です。
ダウンロードした後インストールしてください。

Get Adobe Acrobat Reader