ページ本文

出前講座(岡山財務事務所)

地域グループや高齢者グループの勉強会、公民館の講座・講習会などで、ご要望に応じた内容の講座を行っています。

講座の様子

実施例-1

岡南公民館での講座の様子

令和元年7月16日(火曜日)、岡南公民館(岡山市南区)において、地域の高齢者の方々約70名に対して、国の財政や社会保障と税制の改革についてお話ししました。
国の財政事情や軽減税率について関心を持たれている参加者が多く、「難しい話題をやさしく解説していただけた」、「社会保障や福祉においても、必要・不必要なものについて考えてみたい」などの感想をいただきました。

実施例-2

大原公民館での講座の様子

平成30年4月22日(日曜日)、大原公民館(美作市)において、特殊詐欺被害の未然防止を目的とした『出前講座』を開催しました。
当日は、県内における特殊詐欺の被害状況や主な手口について、パネル説明や寸劇、クイズを交えた内容で実施しました。
約40名の参加者からは、「楽しく勉強できた」「防犯意識を高めるきっかけとなり、ありがたい」「近所の高齢者にも教えてあげたい」との声が聞かれました。

PDFファイルをご覧いただくにはAdobe Acrobat Reader(無償)が必要です。
ダウンロードした後インストールしてください。

Get Adobe Acrobat Reader