ページ本文

出前講座(松江財務事務所)

地域グループや高齢者グループの勉強会、公民館の講座・講習会などで、ご要望に応じた内容の講座を行っています。

講座の様子

実施例-1

県立大学での講義の様子

令和4年4月15日(金曜日)、島根県立大学(浜田市)において、松江財務事務所長が「日本の財政の現状と課題」をテーマに講義を行いました。
講義では、財政の現状や社会保障と税の一体改革、本年度予算のポイント等、幅広く政府の施策を説明しました。また、4月からの成年年齢引き下げに関連して、借り過ぎに注意するなどの注意喚起も行いました。
講義後には、「日本が抱える財政の現状、問題をしっかりと理解できた」「財政についてより理解を深める必要があると思いました」等の感想をいただきました。

実施例-2

松江市民大学での講義の様子

令和3年11月4日(木曜日)、まつえ市民大学「ふるさとマイスターコース」受講生の皆様を対象として、「中国財務局の業務と島根県内の経済情勢について」というテーマで松江財務事務所長及び松江財務事務所職員が講義を行いました。
「財務局の業務を知り親しみがわいた」との大変嬉しいお言葉をいただきました。
 

 

PDFファイルをご覧いただくにはAdobe Acrobat Reader(無償)が必要です。
ダウンロードした後インストールしてください。

Get Adobe Acrobat Reader