ページ本文

ライフプランと人生の3大費用

 人生100年時代と言われます。長い人生の中では、いつ、どのようなお金がかかるのでしょうか。

 

ねこさんの発言、人生百年時代と言われているよね。長い人生で、どれくらいのお金がかかるんだろう。ちゅうざいさんの発言、人それぞれに違いはあるけど、将来どんな人生を送りたいのかを考えて、今後のライフイベントを想像してみると、いつ、どんなお金が必要になるのか見えてくるよ。二十代から百歳代までのライフプランをイメージする図と各年代で大きくかかる費用の目安を示した図。ねこさん、こんなにかかるんだ。ちゅうざいさん、ポイントを説明するよ。人生の3大費用と言われる教育、住宅、老後の費用など、まとまったお金が必要になるライフイベントを意識して、計画的に準備することが大事だね。ねこさん、なるほど。長い人生を考えて、計画的なお金の準備が大事なんだね。

 

まとめ

 私たちの人生には、様々なライフイベントがあり、それぞれのライフイベントをいつ迎えるか、どのくらいのお金がかかるのかは人によって違います。自分がどのような人生を送りたいのかを考えて、ライフプランを立ててみましょう。

 人生の3大費用といわれる「教育・住宅・老後」のための費用など、ライフイベントにはまとまったお金が必要になります。ライフプランを立てることで、いつ、どのくらいのお金が必要になるのかが分かれば、計画的に備えることができるようになります。働いて得たお金を適切に貯蓄・運用したり、必要に応じて借入れなどを行うなど、計画的に準備していきましょう。

関連リンク先

金融庁HP(お金と暮らし 別ウィンドウで開きます) 

 

本ページに関するお問い合わせ先

財務省中国財務局

理財部金融監督第三課 電話:082-221-9221(代表)

PDFファイルをご覧いただくにはAdobe Acrobat Reader(無償)が必要です。
ダウンロードした後インストールしてください。

Get Adobe Acrobat Reader