ページ本文

広島大学と連携した安芸高田市小原地区の地域づくり(平成30年11月ワークショップ)

 中国財務局では、広島大学と連携して、広島県安芸高田市小原地区の地域づくり計画(廃校活用含む)の策定に取り組んでいます。
 平成30年11月10日(土曜日)から11日(日曜日)にかけて、小原地区に訪れ、学生と住民を交えたワークショップに参加しました。
 このワークショップでは、当局から、住民・学生に対して、廃校活用に関する他地域の先行事例や補助制度等について説明を行いました。
 また、住民の皆様から小原地区の良いところや課題についてお聞きしたうえで、学生と一緒に地域づくり計画案を検討しました。
 次回(平成30年12月)のワークショップでは、地域づくり計画案について更なる検討を行う予定です。

開催日

平成30年11月10日(土曜日)、11日(日曜日)

場所

広島県安芸高田市甲田町下小原 小原中央集会所 「絆」

参加団体

広島大学大学院工学研究科、小原地域振興会、中国財務局
 

中国財務局から廃校活用事例等をプレゼンテーションしている様子

学生と一緒に小原の地域づくりについて検討している様子

グループで検討した地域づくり案を発表している様子

本ページに関するお問い合わせ先

中国財務局 総務部 総務課

電話:082-221-9221(代表)

内線:3378

PDFファイルをご覧いただくにはAdobe Acrobat Reader(無償)が必要です。
ダウンロードした後インストールしてください。

Get Adobe Acrobat Reader